T's Columns

多少過激なコラム書き殴り

2013-01-01から1年間の記事一覧

歴史は必然の連続

日本がロシアを破ってからというもの、世界の日本に対する評価は2分された。ロシアに侵略され虐げられていた北欧3国、ユダヤ人や白人種に虐げられていた有色人種は喝采を送った。一方有色人種を征服し植民地として奴隷化していた白人種は恐れおののいた。特…

日韓併合

「日韓併合」を日本が朝鮮を侵略して植民地にしたと教えられて信じている日本人は多い。いい加減事実を知るべきだろう。 植民地というと欧米諸国が行った差別と搾取のイメージが強い。アフリカでもアジアでも、欧米諸国は現地人を差別し、物資をすべて搾取し…

日米戦争はフィクション?

どのくらい前からなのか知らないが、日本とアメリカが戦争をしたことを知らない子供がいるようになったという。日米戦争は架空小説かアニメの世界の出来事になっているようだ。 素直に歴史を年代に従って調べてみれば、明治維新から大東亜戦争までは、一連の…

西暦の何たるか

戦後の日本弱体化教育の結果、日本的なものを非として社会主義者や反日主義者などはあえて元号を使わず、西暦でしか暦を表さないようになり、その影響で漠然とそれが正しいことのように思っている愚か者が増えた。先の戦争を大東亜戦争と云わず太平洋戦争と…

日本の「エホバの証人」

神奈川県海老名市に「エホバの証人」の日本支部がある。二十年ほど前から知ってはいたが、最近建物が巨大化してすごい事になっている。かなり経済的に裕福な感じだ。ホームページを見ると支部の見学を歓迎した記事もあるから、布教活動は活発化しているのだろ…